プライバシーマーク
とは?
個人情報を適切に取り扱って組織をプライバシーマーク取得企業を一定の基準で認定し、プライバシーマークの使用を許諾する制度です。
プライバシーマーク とは、経済産業省の外郭団体・財団法人日本情報処理開発協会によって1998年から設置されている認証制度です。個人情報の適切な取り扱いの仕組みを会社で構築して、その構築された仕組みが認定基準(JISQ15001)を満たしているかを審査して、プライバシーマーク認証の可否を判定することになります。
この審査基準は厳しく、会社全体として個人情報の適切な取り扱いの仕組みをルール化(規程)して運用しなければなりません。それ故、プライバシーマークの使用が認定されているということは、個人情報の取り扱いに関しての厳しい社内規定があり、それを遵守しているとの証です。プライバシーマークを取得している企業は、安心して個人情報の提供ができるというイメージが定着しつつあります。
貴社へ弊社提携先コンサルタントがお伺いして、個別にプライバシーマーク取得の体制構築をご指導致します。この場合は貴社の事業内容や事業規模等によりコンサルティング費用が異なりますので、別途お見積もり致します。コンサルをさせて頂いた企業実績数が費用対効果に優れていることを証明しています。ご相談は無料ですので、お気軽にご連絡ください。
〜プライバシーマーク取得コンサルティング対象地域〜
◆プライバシーマーク認証 取得支援サービス |
情報セキュリティは社内環境の整備と従業員の高い意識があって初めて成立します。
まるで生命体のように日々変化するリスクに対して、自律的・自立的に対応できる組織への成長を支援します。
情報セキュリティノウハウ、IT知識、セキュリティ構築ツールの知識豊富な私たちにお任せください。 |
◆ |
セキュリティを高めていくためには、2つのマネジメントサイクルのリンクが重要です! |
[
環境向上のマネジメントサイクル
] |
(1) |
アクセスの最適化 |
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情報に触れられるのは、情報が必要と認められた人だけ。 |
(2) |
アクセスの確認 |
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認められていない人が不正にアクセスしていないか。 |
(3) |
不正アクセスへの対応 |
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不正アクセスが生じても、事故を未然に防ぐことができるように。 |
(4) |
緊急事態への準備 |
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起こってしまった事故の被害を最小限に抑えることができるように。 |
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[
意識向上のマネジメントサイクル
] |
(1) |
セキュリティが事業成功に繋がる・欠かせない |
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セキュリティが甘いのは、問題解決ができない、問題を見すごしているということと同じ。 |
(2) |
情報提供者を大切に想い・感謝する気持ち |
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自社を信頼し、大切な情報をわざわざ自社に提供していただいている。 |
(3) |
一人一人の従業員の役割の重要性 |
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全ての従業員が(1)・(2)を意識し、セキュリティの高い行動をとる。 |
(4) |
行動の習慣化による意識の変化 |
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行動が変われば意識が変わる。意識が変われば行動が変わる。 |
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◆JISQ15001
(2006) 対応 プライバシーマーク認証取得支援
特別キャンペーン価格128万円(税抜) |
コンサルタントが2名体制でご担当します。
貴社担当者と3人4脚でプライバシーマーク認証に取り組みます。
セキュリティノウハウ、IT知識、セキュリティ構築ツールの知識豊富な私たちにお任せ下さい。 |
[取得支援スケジュール] |
・キックオフ |
・体制整備(個人情報保護管理者・監査責任者等の任命) |
・業務内容のヒアリング |
・現地調査(個人情報の特定・社内ネットワークの調査・リスクの特定) |
・リスク対策の決定(対策案をご提出させていただきます。) |
・社内教育(教育資料を全てご作成いたします。講師料も料金に含まれています。) |
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※キックオフから運用開始まで約1ヶ月半〜2ヶ月です。 |
・運用開始 |
・運用確認(週初め・月初め等に対策が行われているかチェックします。) |
・監査(監査チェックシートをご作成いたします。監査料も料金に含まれています。) |
・改善確認(監査で明らかになった不適合事項を改善します。) |
・見直会議(代表取締役・個人情報保護管理者・監査責任者らが会議を行い、規程の見直等を行います。) |
・申請 |
※キックオフから申請まで約3ヶ月〜4ヶ月です。 |
・書類審査 |
・現地審査 |
・プライバシーマーク認証取得 |
※キックオフから認証取得まで約7ヶ月〜10ヶ月です。 |
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[
プライバシーマーク認証取得完了
] |
◆JISQ15001
(1999) → (2006) への更新支援 |
特別キャンペーン価格90〜118万円(税抜) |
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[更新支援スケジュール] |
・キックオフ |
・業務フロー調査・オフィス内環境調査 |
・旧規程・運用文書確認 |
・新規程・運用文書の決定(全規程を作成させていただきます。社内緊急連絡網など、一部文書の情報の入力作業をお客様にしていただくことはあります。) |
・社内教育(教育資料を全てご作成いたします。講師料も料金に含まれています。) |
※キックオフから運用開始まで約1ヶ月です。 |
・運用開始 |
・運用確認(週初め・月初め等に対策が行われているかチェックします。) |
・監査(監査チェックシートをご作成いたします。監査料も料金に含まれています。) |
・改善確認(監査で明らかになった不適合事項を改善します。) |
・見直会議(代表取締役・個人情報保護管理者・監査責任者らが会議を行い、規程の見直等を行います。) |
・申請 |
※キックオフから申請まで約2ヶ月半〜3ヶ月です。 |
・書類審査 |
・現地審査 |
・プライバシーマーク認証更新 |
※キックオフから認証更新まで約4ヶ月〜6ヶ月です。 |
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[
プライバシーマーク認証更新完了
] |
◆教育サービス |
◆監査サービス |
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〜プライバシーマーク取得コンサルティング対象地域〜
TEL 06-6398-7511
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